FC2ブログ

 

どこにでもいる、普通の女子大生・羽音が綴る日々の足跡。 興味があることなら何でも書き散らしますww
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
お久しぶりです。
ずっと潜ってた羽音です。

1ヶ月以上も更新してなかったんですね…

潜ってた期間(今もですが)、余裕のない生活をしてました。
バイト・学校・車校・自宅の往復生活で基本的に夜遅くの帰宅、早朝に家を出るという生活です。
自分でも、良く持ってるなと思います(;^_^A

それと。 一番大きかった事。
母方の祖父が倒れました。

幸い、命には別状なく、回復には向かってます。
私がたまたま遅く家をでる日で救急隊の対応が出来、親類に連絡が取れた事…不幸中の幸いでした。
今は加えて、祖父母の介護がいります。
私が出来るのは食事補助や洗面や抱えるなどのほんの手伝いと、話し相手しかありませんが。


ここからは私の家族のことについて、少し遡って書かせてください。
もしかしたら不快な思いをされる方がいるかもしれませんが、その場合は途中で打ち切って構いません。



私の家族は10年以上前から母方の祖父母と二世帯住宅で暮らしています。
そして、祖母は半身不随の要介護者で、誰かの手助けがないと生きていけません。
何かあった時の介護の為に私たち家族がここに引越して来ました。

ただ、そうは言っても、私たち家族が全ての介護をするわけではなく、殆どの事を祖父がしていました。
私たちは少しの手助けをすればよかったのです。

それに、引越し当時、実の親子でありながら、私の母と祖母の仲は最悪でした。
最後まで私の母は引越しを拒否していました。
それを諌めたのは父でした。
「実の親子なんだから」と。

でも、父も納得していなかったと思います。
実家の好きな人ですから。
本当は実の父母(私からすると父方の祖父母)と同居したかったようです。
そして、私と弟の子供達も納得してなかったです。

誰もが納得してない引越しだったのは確かです。

引越した後も大変でした。
今は上手い距離感と関係性、程よい諦めがあるので、なんとかなっていますが、当時は酷かったです。
詳しくは書きませんが、その当時の私の立場や振る舞いなどを、自分の子供には絶対にさせたくないなと思います。
私が子供らしく振る舞えなかったり、異様にマイナス思考なのは、この部分があったからだと思います。

そんな状況で、祖父母には負い目があったと思います。
特に祖父は他人に迷惑をかけたくない人ですから。

祖母が介護が必要になった時から、トップの座にまで登りつめてた仕事を辞め、主夫になりました。
全く家事をしたことない人だったのに、家事全般を1から覚え、ヘルパーに頼らず介護をしてきました。
徹底的な時間管理、自己管理…休む日なく続けてきました。

でも、人間年には勝てません。
正直、長年の無理が祟ったのでしょう。
今回のことに繋がったのだと思います。

何はどうあれ、私たちが引っ越して来たのは、こういう時の為です。
いくら私がその選択には関係なくても、やらなければいけないことなんだろうなと思います。

それに、私が大学で実家から出して貰えなかった要因の1つでもあります。
ある程度わかる者がいなくなったら困るから。
私自身、私への期待が孫や子供に対する期待とは違うのは分かっています。

自分の感情はどうあれ、私もやらなければいけないんだろうなと思います。




文章がとっ散らかっててごめんなさい(>_<)
一度長くなりましたので、記事をここで一旦切ります。
愚痴の吐き出しのような記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 君に唄えば, all rights reserved.

羽音(haon)

Author:羽音(haon)
生態系は普通に(?)大学生してる女子ですwww
大学では心理学を学んでます♪

基本穏やかな性格のはずです…
だけど、キレると怖いかもねっ♪ww


・好きなもの…歌、本、きれいなモノetc…

詩やフレーズを書くことも始めてみました♪

別サイトで、本レビューを書いています!
よろしければどうぞ♪
『晴寝雨読』  http://kingdevil0318.blog.fc2.com/


コメントいただけると泣いて喜びますww
また、相互リンク、ブロとも等も募集しています♪

日々 (213)
映画レビュー (1)
旅行レポ (9)
詩・フレーズ (18)
お知らせ (2)

Powered By ソーシャルライブラリー

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。